『巡り巡って食べすぎた・・・・』

先日、ケーキ屋さん巡りに行ってきました!
今回は珍しく遠征〜
まず向かったのは高輪にある
『パティスリーリョーコ』
関西で大人気の有名なパティシエール竹内良子さん
が東京に進出!!!
最近ずーっと気になり食べたくてやっと行けました〜
これは外せないモンブラン2種類!!
大きめのモンブラン最高です!
[
土台のダクワーズがたまりません!!
数種類のクリームを濃厚な栗のクリームで包み込み期待通りに美味しい!

そして兄弟のチョコのモンブラン
[
こちらも濃厚なチョコのセンターに濃厚なショコラ風味の栗のクリームで包み込み!
最高〜〜〜〜!
普通の方なら濃厚なので1個で満足しちゃいますね〜
僕はその日3個食べちゃいました〜!!
近いうちにまたお伺いしたいです〜

そしてミルフィーユ!
[
今の時期は苺〜
こちらも美味しい〜
そのほかティラミス風のケーキに
タルトショコラに色々食べちゃいました〜

共通して感じたのはフィユタージュ、タルトの土台、焼き菓子など
しっかり粉に火を入れ焼きこむ!
火入れが絶妙です!
いや〜勉強になりました!
お忙しい中、お邪魔しました〜
[:W500
是非今度フィユタージュやマカロンについてお話したいです〜
カロンも超〜美味しいです!


そして同じ高輪で有名なパン屋さん!
『セイジアサクラ』
[:W250
朝倉さんのスペシャリテといえば!!
カレーパン!
長時間発酵の歯切れの良い生地でたっぷりカレーを包み込み焼き上げた1番人気!
[:W500
そしてカイザー出身ならでわのルヴァンリキッド使用の風味豊かなバゲット
次々焼きあがるパンはどれも美味しそう〜
活気のある素晴らしいお店でした〜
[:W500
朝倉シェフありがとうございました〜また伺います!


次に向かったのは月島に住んでいた時には毎週通っていた
『イデミスギノ』
若いころから憧れの存在で杉野シェフの仕事姿勢には凄く影響受けました。
いつ行っても妥協のない素晴らしい仕事!!
本当に尊敬します!
もちろん買っちゃいました!
[

おひとり様6個までですが3個はお店で3個はお持ち帰り〜
本当に口溶けがよく上品で繊細で美味しい〜
食べてこんなに幸せになれるケーキはなかなか出会えません!
来るたびに俺も頑張ろうと!刺激を受けます〜
[
本日も最高でした!

次に向かったのは金町に先日オープンした
『ラ・ローズ・ジャポネ』
こちらはマンダリンホテルで腕を振るいWPTCで世界一に輝いた
五十嵐シェフのお店です!!
お店に入るとビックリ!
お店と厨房が一枚の大きなガラスで仕切られています!
厨房で腕を振るう五十嵐シェフがまじかで見られるんです〜凄い!!
[
そして注目のお目当ては!!
優勝作品の『ピクシー』
[
ピスタチオと苺のマリアージュ
これは!!これは!!美味し〜〜〜〜〜〜
このピストレの感じが!!フォルムも最高です!
是非みなさん食べてください!
[
そして早くも人気商品のロールケーキもしっとり口どけよく美味しいです!
一つ一つ丁寧に作られたケーキ感動です!
そしてもう一つ感動が!!!

以前にマンダリンにロブションで一緒に修行していた大橋君を訪ねて行ったときに
初めてお会いし大変よくして頂きました!
お店に伺い、列に並んでいると!!!
五十嵐シェフが!!
お店に出てきて須藤君じゃないか〜
と声をかけていただき覚えていてくれたことにビックリ!感動
お忙しい中色々とお話しまでしていただきありがとうございました​!
今度独立苦労話大会を何人か集って開催しよ〜なんて盛り上がりま​した〜
お土産にロールまで頂いちゃいありがとうございました
[
今日は本当にオープンでお忙しい中ありがとうございました。


それにしてもスカイツリーはでかいな〜といいながら向かったのは立石!
[
立石の名店!
オーヴェルニュにも行ってきました!

ヴィエノワズリーが豊富で 素晴らしいラインナップ!

うちも見習わないと……
お店も商品もかっこいいですね
井上シェフお忙しい中
ありがとうございました〜
[

そして最後は
前のお店で色々とお菓子を教えてもらった上村さんのおみせ
『コトブキ』に!
相変わらず元気そうでした〜
パンに洋菓子に凄いラインナップ!』
凄いパワーだな〜

今度お時間ある時にうちの厨房でお菓子の勉強会お願いします〜
突然訪問すいませんでした〜
お土産までいただいちゃって。
伊藤ちゃんがマカロン美味し〜ってはしゃいでいましたよ〜
[
今回は凄い移動距離で凄い食べる量の旅でした〜


どのお店も行列で
並んでいるお客様、食べているお客様
皆さん笑顔!!
食べ物を通して人を感動させたり、笑顔になったり
自分もそんな商品を皆様に提供できるよう日々頑張っていきたいと思います!

次はどこに食べに行こうかな〜
ただ今考え中〜